夏休みこども展「学ぼうカイコ」明日よりスタートです!

投稿日: 作成者: admin

日本絹の里では、明日、7月13日(土)から8月26日(月)まで、第88回特別展 (夏休みこども展)「学ぼうカイコ」を開催します。
 カイコの飼育量が全国一である群馬県、そんな群馬県にふさわしい施設として夏休みのこども達に、カイコの生態から飼育方法など、カイコのいろいろなひみつを紹介します。
ホームページでは、いち早く、展示の様子を少しだけ公開します。

IMG_5178
IMG_5176
IMG_5175

また、「学ぼうカイコ」で展示している資料は写真撮影が可能です。(一部、撮影禁止の資料があります)
記念写真にぴったりな、養蚕農家になりきれるコーナーもありますので、夏休みの思い出に、日本絹の里に遊びに来た記念に、写真を撮ってみてください。
写真を撮ろうパネル(A4)

この他、繭や絹を使った体験教室も開催します。くわしくはこちらのチラシをご覧ください。
82tokubetsuten

カテゴリー: 次回の展示

カイコ飼育セット申し込み受付中

投稿日: 作成者: admin

現在、カイコ飼育セット申し込み受付中です。
夏の思い出に、自由研究としても、お家でカイコを飼ってみませんか?
詳しい飼育方法を説明する「カイコ飼育教室」も同時開催します。

●カイコ飼育セットの販売
期日:7月20日(土)、7月21日(日)  
販売時間:午前10時~午後4時
費用:600円
セット内容:カイコ 12匹・人工飼料・飼育マニュアル・飼育日誌
申込:ご来館前にお電話をお願いします(027-360-6300) 
●カイコの飼育教室
①午前10時30分~11時 ②午前11時30分~12時 ③午後1時30分~2時
※現在、20日①午前10時30分~11時のみ満席となっております。
※飼育教室では、飼育上の注意点などをわかりやすく説明します。(無料)
飼育セット

カテゴリー: 最新情報

第44回企画展「ちりめん創作人形展~絹彩ワンダーランド~」のご案内

投稿日: 作成者: admin

日本絹の里では、令和元年9月5日(木)~11月4日(月・祝)まで、第44回企画展 「ちりめん創作人形展~絹彩ワンダーランド~」を開催します。
ちりめんの古裂などを使い、創作人形を制作している作家・竹本京さん(高崎市)の作品を中心に、色あざやかな「絹」を使用したちりめん創作人形やちりめん細工を展示します。
くわしくはこちらをご覧ください。
40kikakuten

カテゴリー: 次回の展示

「江戸小紋染色講習会」参加者募集

投稿日: 作成者: admin

「江戸小紋染色講習会」の参加者を募集します。
江戸小紋染色作家の田中正子先生を講師としてお招きし、江戸小紋の奥深さや、シルクの魅力により親しんでいく機会として、「江戸小紋染色講習会」を開催いたします。江戸小紋の由来や道具についての講義、型紙の使い方から作品制作までを体験していただきます。
くわしくはこちらをご覧ください。
江戸小紋講習会チラシ

カテゴリー: 最新情報

体験学習日程表(7月〜8月)を公開しました

投稿日: 作成者: admin

7月から8月までの各種体験教室の日程表236号を公開しました。
ぜひ、ご利用ください!
こちらのページからダウンロードできます。
yotei230

カテゴリー: 最新情報