ご来館の際のお願いについて

投稿日: 作成者: admin

群馬県立日本絹の里では、9月10日(木)より、
展示館内に滞在する入館者数の上限を50名とさせていただくことになりました。
50名以上となった場合には、整理券をお配りし、お待ちいただきます。

また、当館が定めました「新型コロナウイルス感染症の拡大防止策」は下記の通りです。
入館される際には、皆様に安心して楽しんでいただくため、ご協力をお願いいたします。
① 展示館内に滞在する入館者数の上限を50名と制限し、50名以上となった場合には、整理券をお配りし、お待ちいただきます。
②  「健康状態申告書」の記入
③  体温による発熱の有無の確認(職員が非接触型体温計で検温します)
  ※37.5℃以上の方は、入館をお断りさせていただいております。
④  マスクまたは口を覆うことができるものを着用し、手指の消毒を行う
⑤  発熱、咳等の症状のある方は利用をご遠慮ください
⑥  ほかの人と適当な距離(2m程度)を保つ
⑦  不要な滞留をしない


ご理解、ご協力を賜りたく、よろしくお願いいたします。

令和2年9月9日
群馬県立日本絹の里

カテゴリー: 最新情報

第94回特別展「江戸の押絵羽子板と上州の歌舞伎文化」のご案内

投稿日: 作成者: admin

日本絹の里では、11月8日(日)~12月14日(月)まで、第94回特別展「江戸の押絵羽子板と上州の歌舞伎文化」を開催します。
歌舞伎の隆盛とともに発達し装飾美が追究されてきた「押絵羽子板」と、群馬県内に残る伝統の歌舞伎衣裳や郷土歌舞伎の関連資料等を展示し、絹が欠かせない日本の伝統文化である「歌舞伎」、そして「押絵羽子板」の魅力を紹介します。
くわしくはこちらをご覧ください。

カテゴリー: 次回の展示

動画「日本絹の里で手織り体験をしませんか?」公開

投稿日: 作成者: admin

YouTube群馬県公式チャンネル「tsulunos」にて日本絹の里の「手織り体験」を紹介する動画を公開しました。



日本絹の里では手織り・染色・繭クラフトなどの各種体験教室を行っています。
講師がいますので、初心者の方でも安心して受けることができます。
「手織り体験」教室では、簡易手織り機を使ってコースター、ランチョンマット、マフラーなどを織ることができます。
使うのはもちろん絹糸。
世界で一枚だけの絹織物を作ってみませんか?
今回は「手織り体験」のコースター作りの様子をご紹介します。

●ご予約・お問い合わせ:群馬県立日本絹の里(電話027-360-6300、群馬県高崎市金古町888-1)

●体験の開催日程等の詳細はホームページ「体験学習日程表ダウンロード」でご確認ください。

体験教室



カテゴリー: 動画, 最新情報

体験学習日程表(9~10月)を公開しました

投稿日: 作成者: admin

9月から10月までの各種体験教室の日程表250号を公開しました。
ぜひ、ご利用ください!
こちらのページからダウンロードできます。
yotei230

カテゴリー: 最新情報

9/20「琉球舞踊」中止のお知らせ

投稿日: 作成者: admin

【新型コロナウイルス感染症拡大防止のための「琉球舞踊」中止のお知らせ】

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、9月20日(日)に予定しておりました、企画展「首里織展-あけもどろに染まる美ら布-」の関連行事、「琉球舞踊」の開催を中止することとになりました。
イベントを楽しみにされてた皆様には誠に残念なお知らせとなりますが、なにとぞご理解賜りますようお願い申しあげます。


    8月31日 群馬県立日本絹の里

カテゴリー: 最新情報